初心者におすすめの安くて美味しいイタリア産チーズはどれ?
リーズナブルでお買い得、そのうえ初心者でも食べやすいチーズを知りたいという人も多いはず。
そこで今回は『チーズ選びのプロ』がおすすめする、安くて美味しいイタリア産チーズ「グラナ・パダーノ」をご紹介します。
この記事はこんな人におすすめ!
- チーズを試してみたいけれど、どんなものを選べばいいかわからないチーズ初心者の方
- 『チーズ選びのプロ』がおすすめする、お買い得で、美味しく、食べやすいチーズが知りたい方
- 「パルミジャーノ・レッジャーノ」が好きだけど価格が高く感じる、美味しくてもっと安い、コスパの良いチーズを知りたい方
『チーズ選びのプロ』がおすすめする、安くて美味しいイタリア産チーズ「グラナ・パダーノ」
「グラナ・パダーノ」というチーズの名前を聞いたことはあるでしょうか。
これは、「パダーノ地方の粒状のチーズ」という意味を持っているチーズであり、イタリアで広く作られています。
イタリアでは多くの家庭がこのチーズを常備しているといわれています。
グラナ・パダーノは、ハードチーズの一種類であり、最低9か月間の熟成を経てから出荷されます。
ぽろぽろと崩れるような食感が特徴のチーズであり、比較的熟成の浅いものから熟成がある程度進んだものまで販売されています。
グラナ・パダーノを語るうえでは、「パルミジャーノ・レッジャーノ」は欠かすことができません。
グラナ・パダーノとパルミジャーノ・レッジャーノは、非常に似た性質を持っています。
ただ、パルミジャーノ・レッジャーノは最低12か月間熟成してから出荷されるのに対し、グラナ・パダーノは最低9か月の熟成段階で出荷することができます。
かつては、「グラナ・パダーノは、パルミジャーノ・レッジャーノの劣化版である」といわれていました。しかし、このような認識は、1996年から変わりつつあります。
この年に、グラナ・パダーノはDOP(イタリアのチーズの分類分けで、原産地名称保護制度といわれる。品質管理の基準などをクリアしたところのみに与えられる)を獲得し、価値が大きく高まったのです。
また、グラナ・パダーノは、美味しくて安価であることを理由として、多くの人が手に取っているチーズでもあります。
お店や熟成期間によって異なりますが、グラナ・パダーノは、パルミジャーノ・レッジャーノの3分の2程度の価格でよく流通しています。
【口コミ・レビュー動画】ものすんごいイタリアチーズ「グラナ・パダーノ」を食べてみた!
ヨーロッパでは超有名なイタリア・チーズ「グラナ・パダーノ」。
見たこともないビッグサイズが登場!なんとそれを真っ二つに!
ニオイは?味は?気になるあの子が食べてみた!
『チーズ選びのプロ』がおすすめするチーズ「グラナ・パダーノ」を食べてみよう!
グラナ・パダーノは、パルミジャーノ・レッジャーノに非常によく似た風味を持っています。
今回試したのは15か月熟成のものですが、この頃はまだ柔らかさがあります。
このまま、フルーティーな赤ワインやライトボディ~ミディアムボディの赤ワインに合わせて楽しんでもよいですし、果実味がある程度ある白ワインや、ビールと合わせて楽しむのもよいでしょう。
ただ、この「柔らかさ」を利用して、サンドイッチにはさみこんでもおいしいものです。また、パスタなどに入れてもよいでしょう。
グラナ・パダーノは、非常にコクのあるチーズで、食べる人を楽しませてくれます。
現在はデパートなどで比較的よくグラナ・パダーノを扱っていますが、大きめのスーパーでもグラナ・パダーノを扱っていることもあります。
また、通販などでグラナ・パダーノを販売している店舗もあります。ただ、パルミジャーノ・レッジャーノに比べると、ややマイナーかもしれません。
「しっかりした旨味やコクを求めたい」という人は、パルミジャーノ・レッジャーノを買いたくなるかもしれません。
しかし、グラナ・パダーノの「パルミジャーノよりも3分の2ほども安い」というのは、やはり非常に大きなメリットです。
100グラムで500円~700円程度で売られているので、比較的買いやすいでしょう。
チーズが好きならば、パルミジャーノ・レッジャーノと並べて食べてみて、味の違いを研究するのも面白いですね。