自転車を買うなら、おすすめのメーカー・ブランド・商品はどれ?
この記事では、デザインがおしゃれで・乗りやすく・高性能な自転車に乗りたいというあなたに、『自転車選びの専門家』がおすすめするジャイアントのミニベロ・クロスバイク・マウンテンバイクをご紹介します。
この記事はこんな人におすすめ!
- 『自転車選びの専門家』がおすすめする自転車メーカーはどこなのか知りたい方
- おしゃれで・乗りやすく・高性能。さらに価格が安くてコスパ抜群の自転車が買いたい方
- ミニベロ・クロスバイク・マウンテンバイクなど、自分のライフスタイルにあった自転車が欲しい方
健康のための乗り物として、優れた移動手段として、趣味の1つとして人気の高い「自転車」。
「自分のライフスタイルに合った自転車を知りたい!」と考える人は多いと思います。
そこで今回は、人気の自転車ブランド「ジャイアント」の自転車から用途別におすすめラインアップをご紹介していきます。
お値段も安く買いやすい!街中の走りに向いている「ミニベロTEN」
ジャイアントは数多くの自転車を出していますが、そのなかでも比較的買いやすいミニベロの「TEN」から取り上げましょう。
ミニベロとは、簡単に言うのであれば、「小型の自転車」です。
ホイールのサイズが20インチ以下の小さな車輪が取り付けられたもので、こぢんまりとしています。
日本はそれほど道が広くないため、小回りの利くこの「ミニベロ」が適しているといわれています。また、場所もとらないため、片付けるのもラクラクです。
ジャイアントのミニベロは、ホイールベースを長く持つことで安定性を高めています。
ミニベロながら、安定したスポーティーな走り方も可能です。自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。
また、ジャアントのミニベロの一番の魅力は、「価格の安さ」でしょう。
ジャイアントの自転車は快適な乗り心地を誇りますが、ミニベロの場合、50000円程度で買うことができます。
「ジャイアントには憧れているけれど、いきなり高いものを買うには勇気がいる」という人は、まずはこのミニベロから試してみてもいいかもしれません。
はん用性の高さもうれしい「クロスバイク」はとにかく乗りやすい
「クロスバイク」は、マウンテンバイクとロードバイクの間に存在するような自転車をいいます。
多少の道の荒れは気にせずに走ることができ、一般道を走ることにも適しています。
非常にはん用性の高い自転車であり、自転車選びで迷ったのならばとりあえずクロスバイク……と考えてもよいでしょう。
ただ、クロスバイクのなかには、街を走ることにやや寄ったものもあれば、山道を走ることにやや寄ったものもあります。
ジャイアントでは、この「クロスバイク」も積極的に扱っています。
ロードバイクを基本とした軽量アルミフレームを使った「エスケープシリーズ」は、非常に有名です。
自転車に少し詳しい人に聞いた場合、このシリーズを1番にあげる人もいるでしょう。
スポーティーに走ることができる自転車で、軽量ながら頑丈です。居住性も悪くなく、さまざまな道を走ることができます。
エスケープシリーズの価格は、6万円台~11万円台と幅広く展開しています。
カラーリングも異なりますので、このあたりも考えて選んでいくとよいでしょう。
「ミニベロではなくて、一般の自転車がほしい」「快適に乗ることのできる自転車がほしい」と考えるのであれば、少し張り込んで、このクロスバイクから始めてみるのもよいものです。
ハードに走りたい!山道でも乗り越えていけるタフさを誇るマウンテンバイク
今まで紹介してきた自転車は、いずれも、「街を走ること」を前提としている自転車でした。
クロスバイクのなかには山道を走れるようにと考えて作られているものもありますが、「悪路をひた走ること」ができるかどうかと言われれば、話は別です。
これらとはまったく異なる意味・異なる目的を持って使われるものに、「マウンテンバイク」があります。
読んで字のごとく、山を登ることを前提とした自転車で、どのような道でもタフに走り切ってくれます。
また、未舗装の道であっても、マウンテンバイクならば走ることができます。
「トランス29er」と呼ばれる商品は、登山道を走ることに適した商品です。
荒れ地や上り坂を登る姿勢を取りやすい工夫が随所に見られるのが大きな特徴です。
ただ、マウンテンバイクとなると、お値段は跳ね上がります。
この商品も価格は35万円と、自転車にしては非常に高額です。このため、すでに「趣味が自転車である」という人向きの商品だといえるでしょう。