100均のネイルエナメルリムーバー

100均のネイルエナメルリムーバー おすすめの一品はコレ!「ダイソー・セリア・キャンドゥ」の3社を徹底比較!

100均のネイルエナメルリムーバーを買うなら、おすすめの一品はどれ?

この記事では、「100均のリムーバーを使ってみたいけれど、質にも妥協したくない!」というあなたのために、100均で売っている5つのリムーバーを実際に比較し「買うべき1品」をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. よくネイルを楽しむので、落ちやすいネイルリムーバーを探している方
  2. 100均のリムーバーを買ってみたいけど、どれを選んだらいいのかわからない方
  3. 安くても、使い心地には妥協したくない方

メイクアイテムやスキンケアで次々とヒット商品を出している我らが味方100均!手に取りやすい価格で、新しい商品を試してみやすいことも魅力ですよね。しかし、リムーバーとなると一度買ってしまうと量も多いし…どれも同じじゃない?なんて思っていませんか?

そこで今回は、実際に5つのリムーバーを使って、マニュキュアの落ち具合や、爪への優しさ、匂いなどを徹底比較!一番オススメできる商品をご紹介します。

検証の方法

100均のネイルエナメルリムーバー 使い方

  • 左手:マニキュア2度塗り
  • 右手:2度塗りした後、さらにラメ入りのマニュキュアを重ねる

それぞれコットンにたっぷりリムーバーをとり、爪の上に10秒置いた後、どのくらいマニュキュアが取れているのか確認。その後、全て落し切るまでの、落としやすさも検証します。

ダイソー「ネイルリムーバー グレープの香り」

100均のネイルエナメルリムーバー

特徴

あれ…?家に着いてから気がつきましたが…こちらの商品「200円」でした!どうりで一番大きいわけだ…しかし、内容量が200ml。他の商品は150mlで100円のものもあるので、特別コスパがいいというわけではありません。

  • 成分:アセトン、水、PG、香料
  • 内容量:200ml

保湿成分が含まれているわけでもない、本当にシンプルなリムーバーです。ブドウジュースの香りで、独特のツンとした香りはありませんでした。

落としやすさ

100均のネイルエナメルリムーバー 使い方

ラメが入っていない方はコットンを滑らせると1回でするんと大部分のマニキュアを落とすことができました。その後しっかり馴染ませると、すべて簡単に落とせます。

ラメ入りの方はアセトンが入っているため水分が取り去られたのか、コットンの繊維がかなり爪にくっついてしまいました。カサカサになって取りにくい…その後もう一度じっくり爪の上に置いて馴染ませると綺麗に取れてくれました。

ダイソー「UR GLAM/エナメルリムーバーシート」

100均のネイルエナメルリムーバー

特徴

大人気のオリジナルブラント「UR GLAM」のリムーバー。こちらはシートタイプになっており、自分でコットンを用意する必要がありません。

「わざわざリムーバーのためにコットンを買うのが面倒臭い!」というずぼらさんには嬉しいですね!香りも甘いボディクリームのような匂いがします。

  • 成分:炭酸プロピレン、エタノール、水、香料、ミネラルオイル、ヤシ油、アロエベラ葉エキス
  • 内容量:18ml

内容量は18mlですが、シートに染み込んでいるため何枚入りなのかは不明…コスパはあまり良くなさそうです。表記にはありませんが、こちらはアセトンフリーのよう。また、アロエベラ葉エキスも含まれていて、水分を失った爪に潤いも!これはかなり期待大!

落としやすさ

100均のネイルエナメルリムーバー 使い方

ん?んんん?どちらも全然ダメ〜〜〜!!!

1回馴染ませただけでは表面がきも〜ち取れた程度、ラメ入りの方に至っては、全く歯が立たず。それどころか、最後まで落とし切ることができませんでした。使い方間違っている?と思うほどの除去力。

そもそもシートがティッシュより薄い…

100均のネイルエナメルリムーバー 使い方

マニキュアがシートにほとんどつかないという頼りなさ。

パサパサのシートでゴシゴシ爪をこすれば落とすことも可能ですが、せっかくアセトンフリーで保湿成分も入っているのに、それでは意味がないのでは…期待していた分かなり残念な結果になってしまいました。

セリア「ノンアセトン ネイルエナメルリムーバー」

100均のネイルエナメルリムーバー

特徴

ノンアセトンの方が体に優しそう…というイメージはあっても、実際に何が悪いのかよく知らない方も多いのではないでしょうか?

実はアセトンとは人間の体の中でも自然に作られる物質です。「発がん性があるのでは?」「生殖機能に悪影響があるのでは?」と噂が一人歩きしていますが、科学的な根拠はないとのこと。

ただ、アセトンは爪の水分や油分を取り去ってしまうため、頻繁にリムーバーを使う場合には爪の乾燥が気になるかも。

こちらはアセトンフリーですが、保湿成分は含まれていないようです。香りはフレープフルーツということですが、エタノールが入っているからか結構強いアルコールの臭いを感じました。

  • 成分:炭酸プロピレン、精製水、エタノール、BG、ミリスチン酸イソプロピル、メチルパラベン、香料、黄色4号
  • 内容量:120ml

落としやすさ

100均のネイルエナメルリムーバー 使い方

こちらもシートタイプ同様全然落ちませんでした

他の製品とは違い何故かラメの方がよく落ちています。ラメが入っていない方は1回の使用ではほとんどコットンにマニキュアがついてこない程でした。こちらも落とし切るためにかなりゴシゴシこする必要があったので、アセトンフリーよりそっちの方が爪に悪いのでは?という感じ。

セリア「AC MAKEUP TOKYO/スクラブエナメルリムーバー」

100均のネイルエナメルリムーバー

特徴

セリアからはもう1つ。「AC MAKEUP TOKYO」シリーズから、スクラブ入りのリムーバー。

大きなラメが入っているマニキュアは爪にラメが残りやすく、取りにくいのが難点。こちらはアセトンでしっかりネイルを落としつつ、スクラブの力でラメも落としてくれます。

さらにアセトンと同じ働きをする酢酸エチルも入っており、本気で落とす気満々の処方!香りはつけられていませんが、そんなにツンとする臭いは気になりませんでした。

  • 成分:アセトン、エタノール、イソプロパノール、酢酸エチル、水、PG、パルミチン酸エチル、シリカ
  • 内容量:120ml

落としやすさ

100均のネイルエナメルリムーバー 使い方

ようやくきたー!!!

ラメ入りでない方は、1回滑らせるだけでつるんとほとんどのマニュキュアを落とすことができました。気持ちいい!ラメ入りの方も半分以上取れています。その後しっかりと馴染ませると、こすらずに落とし切ることができました。

さすが本気処方!落ちにくいラメがここまで簡単に落ちるとは、正直感動!!

キャンドゥ「ネイルエナメルリムーバー」

100均のネイルエナメルリムーバー

特徴

キャンドゥのリムーバーもベーシックなタイプ。他と比べ容量が多く、一番コスパがいいです。

  • 成分:アセトン、水、BG、ミスチリン酸イソプロピル、オキシベンゾン-2、香料、紫201
  • 内容量:150ml

他には配合されていないオキシベンゾン-2は、製品の変色を防ぐもの。綺麗なパープルを守るための処方のようですが、見た目だけで爪にいいわけではなさそうです。保湿成分のBGが入っているところが、爪に嬉しい!

香料と書かれていますが、一体何の臭いをつけたのかよくわからないほどツンとする臭いがしました。なぜか香料が配合されていないセリアのスクラブエナメルリムーバーより臭い…

落ちやすさ

100均のネイルエナメルリムーバー 使い方

ラメの入っていない方は、1回の使用で半分程度落ちています。2回めに爪になじませたところ、綺麗に落ちてくれました。ラメ入りの方もなんとかゴシゴシこすらず綺麗に。

ただ、同じシンプルな処方ならダイソーの「ネイルリムーバー グレープの香り」の方が落ちがいいです。

【まとめ】100均のネイルリムーバーを徹底比較!買うべきおすすめの1品は、セリア「AC MAKEUP TOKYO/スクラブエナメルリムーバー」

落ちやすく、使いやすいリムーバーは、他を寄せ付けない圧勝のクオリティで「AC MAKEUP TOKYO/スクラブエナメルリムーバー」でした!

アセトンフリーではありませんが、こすらず1回の使用でするんと落とすことができるので、爪に負担もかかりにくいのではと思います。

ネイルを楽しむ方は、是非チェックしてみてくださいね!

落ちやすく、使いやすい、おすすめの100均ネイルリムーバーは、セリア「AC MAKEUP TOKYO/スクラブエナメルリムーバー
100均のネイルエナメルリムーバー
最新情報をチェックしよう!