コンビニのカフェラテを比較

コンビニの「カフェラテ」徹底比較!一番美味しいオススメのコンビニカフェラテはこれだ!

コンビニのカフェラテ、一番美味しいのはどれ?

この記事では、外出先でも手軽に美味しいコーヒーを楽しみたいというあなたに、コンビニ各社のコーヒー(カフェラテ)を実際に飲み比べてみて徹底比較!どのコンビニカフェラテが一番美味しいのか発表します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. 一番美味しい、おすすめのコンビニカフェラテがどれなのか知りたい方
  2. 値段が安くて美味しいカフェラテを手軽に楽しみたい方
  3. 外出時の休憩でなかなか喫茶店やカフェに立ち寄る時間が取れない方

今やどこのコンビニでも手軽に楽しめるコーヒー。数年前は目新しさだけで味はイマイチ…という感じでしたが、今や喫茶店やコーヒーチェーンに負けないくらい味にもこだわりを見せています。

そこで今回は「コーヒはラテ派!」というあなたのために、コンビニ大手4社のカフェラテを実際に伸び比べて、コーヒーの味やミルク感まで徹底比較!カフェラテ好きにオススメな、本当に美味しいラテがどれなのか調査しました。

ファミリーマート「カフェラテM」

ファミリーマートのカフェラテ

ファミリーマート「カフェラテM」の値段:150円

ペーパードリップ式最新マシン

「FAMIMA CAFÉ」として、フラッペやほうじ茶ラテなどおしゃれなドリンクにも力を入れているファミリーマート。

2018年に新しいコーヒーマシンを導入して、圧力をかけて一気に抽出させる「エスプレッソ式」から、豆にお湯を少しずつ通して抽出する「ペーパードリップ式」に変更されました。これによりコクがあるのに、すっきりとした味わいのコーヒーに。

また、新しいマシンはフォームドミルクのキメの細かさにも自信があり、HPには“専門店を超えるグレード”と書かれています。

ふわふわのきめ細かい泡◎、味も香りもバランスよし

早速検証開始!

ファミリーマートのカフェラテ

カップを開けてまずびっくりしたのが、ふわふわのフォームドミルク

HPの謳い文句通り、とてもきめ細かい泡ができています。コーヒーの香りも強く、ナッツのようないい香り。コーヒーの味がしっかりしているのでミルク感が少ないように感じましたが、味のバランスのいいカフェラテです。

冷めても酸味が強くならず、うっかり熱々のタイミングを逃してしまっても、最後まで美味しく飲むことができそう。

ただし、蓋の飲み口部分が他のものよりせり上がっており、角度をつけないと中身が出てこないので少し飲みにくいと感じました。まだ中身が熱いうちは一歩間違えば大惨事になる予感…カップの外観は一番おしゃれだっただけに少し残念です。

ふわふわの泡は飲みきった後でも消えておらず、コンビニコーヒーでここまでできるのはすごい!と感動してしまいました。

セブン・イレブン「カフェラテR」

セブン・イレブンのカフェラテR

セブン・イレブン「カフェラテR」の値段:150円

日本人好みのペーパードリップ式

私の周りではダントツの人気を誇るセブン・イレブンのカフェラテ。

マシンはファミリーマートと同じく、ドリップ式で日本人の好みのすっきりとした味わいのコーヒー。ドリンクのメニューは少ないものの豆も煎り方も、流行に合わせて浅煎りからよりコクや香りを強調した深入りに変えているこだわりも。

ミルクは普通の牛乳ではなく「ラテ専用の濃厚なミルク」を使用しているということです。

ミルク感がすごい!クリーミーで優しい味わい。しかし泡は…

セブン・イレブンのカフェラテR

苦味がしっかりと感じられるコーヒーですが、専用ミルクのおかげでとってもミルク感が強くとても飲み易いカフェラテです。香りは残念ながらコーヒーというよりは、乳臭い感じ。口の中に残ったミルク分も油っぽく感じてしまいました。

「目を覚ますためにコーヒーを飲みたい!」という時よりは、「ちょっとほっこりしたい…」という時飲みたいカフェオレです。

また、フォームドミルクのキメは荒く、飲み終える頃には泡が消えてしまっていました。

カップは他のものより小さめでコロンとしています。レジで注文し、自分でマシンを操作しますがカップに合った蓋の位置がわかりにくい上、蓋も締めにくく、片手にお財布と携帯を持ってサクッと買い物を済ませたかった私にはちょっとストレスとなってしまいました。

ローソン「カフェラテM」

ローソンのカフェラテM

ローソン「カフェラテM」の値段:150円)

エスプレッソマシンで深いコク

「MACHI CAFÉ」で有名なローソン。より香りが高く、濃厚な味わいのコーヒーを楽しむことができるエスプレッソ式のマシンを使用しています。他社に比べミルクの割合が多いのも特徴。

「会話の要素が生まれる」として、コーヒーは店員さんが淹れ、手渡しをしてくれるのも他社との大きな違い。車から財布だけ持って出た時に、正直これはかなり嬉しい!さらに電子決済なら携帯を持っていけばレジでピッとして受け取るだけなので、ストレスフリーでコーヒーを買うことができそうです。

コーヒーもミルクも薄い…よく言えば飲み易い、悪く言えば中途半端な味…

ローソンのカフェラテM

ローソンのカフェラテは普通の牛乳を使っているとのこと。まさに自宅で淹れたコーヒーに近い味わいです。酸味が強く、コクが少ない印象のコーヒーがミルクでさらに薄まって感じました。

エスプレッソ式なので香りに期待していましたが…香りもそんなに高くなく…

冷めるとかなり酸味が増しました。よく言えばとてもさっぱりして飲み易い、悪く言えば特徴のない薄いカフェラテ…そんな印象です。

ただ、ローソンはカフェインレスのラテを扱う唯一のコンビニでした。残念ながら味はかなり薄めですが、「妊娠中や授乳中で大好きなコーヒーが飲めない!」という方の気分転換にはオススメです。

ミニ・ストップ「アイスカフェラテ」

ミニ・ストップのアイスカフェラテ

ミニ・ストップ「アイスカフェラテ」の値段:200円

ソフトクリームと同じ生乳使用!

なんと…コンビニ大手の中で唯一ホットカフェラテの取り扱いがなかったミニ・ストップ。カフェラテ自体の取り扱いも2017年と少し遅めです。

特徴は何と言っても濃厚なミルク。HPには「ソフトクリームバニラと同じ原料の生乳」を使用しているとのこと。美味しいバターで有名なよつ葉牛乳とのことで、かなり期待大!

苦味しっかり!香りも◯、ただミルクの濃厚さは…

レジで注文するミニ・ストップのアイスカフェラテと、店員さんが氷とミルクがたっぷり入ったカップを渡してくれました。ちゃんと2層になっています。

アイスなので苦味がとても強く、炭焼きコーヒーのような味がします。しかし、ミルクのクリーミーさで嫌な苦味は感じませんでした。香りはしっかり土のような香りがします。

ミルクの濃厚さに期待していましたが…う〜ん。そこは正直普通でした。またアイスラテだったので、少し不利ですが他社のカフェラテが150円〜180円という価格も考えると200円のこちらはとコスパも微妙です。

【まとめ】コンビニ「カフェラテ」一番美味しいオススメのカフェラテはコレ!

コンビニのカフェラテを味で選ぶなら、コーヒーとミルクのバランスがしっかり取れた「ファミリーマート」のカフェラテがおすすめ

ふわふわのフォームドミルクでほっと一息、コーヒータイムを楽しんでくださいね。

コンビニのカフェラテを味で選ぶなら、コーヒーとミルクのバランスがしっかり取れた「ファミリーマート」のカフェラテがおすすめ
コンビニのカフェラテを比較
最新情報をチェックしよう!