スマートノートのおすすめ商品

スマートノートのおすすめはどれ?半永久的に使える魔法のノート「スマートノート」のおすすめはコレ!

スマートノートを選ぶなら、おすすめの商品はどれ?

スマートノートは、書いた文字や絵をウエットティッシュや水で濡らした布で簡単に拭き消せ、繰り返し500回以上も使用可能。また、ノートに書いた文字や画像はスマホで撮影しアプリに保存すれば、複数のスマホやPCで共有可能というとっても便利なノートです。

この記事では、メモ魔・ノート派には嬉しい「スマートノート」の中から、低価格で高機能なおすすめの商品と、その書き方・使い方をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. 書いた文字を消して500回以上使える魔法のノート「スマートノート」に興味がある人
  2. 価格が安く高機能なおすすめのスマートノートがどれなのか知りたい方
  3. スマートノートの書き方・使い方を知りたい方
  4. 仕事や学校でノートを使うことが多く保管や管理に困っている人
  5. ノートした文字データや画像をスマホやPCで見られるスマートノートに興味がある人

仕事や勉強で、ノートやメモ帳を使っている人は多いでしょう。ところで皆さんは、使い終わったノートやメモ帳が増えて保管や整理に悩んだ経験はありませんか?また、大切なメモが見つからなくなってお困りになったことは?

そんな方におススメしたいのが「スマートノート」です。

スマートノートにフリクションペンでメモした文字やイラストなどは、ウェットティシュや濡れた布でサッと拭き消せます。

ページの素材は石なので、丈夫で表面がツルツルしていて水を吸収しません。書いて、消して、また書いてと半永久的に再利用できます。まるで持ち運びできる小さいホワイトボートのようでもあります。

書いたメモをスマホでスキャンしデジタル化したデータを、メモアプリでiCloudやGoogle Driveなどのクラウドサービスに送信すれば、スマホやタブレット、PCなど複数のデバイスで確認できるし、家族や同僚、友人とデータを共有もできます。

後で過去のメモを、保存時期やテキストで検索することも可能。

文字入力や音声入力でデータ保存すればいいのでは?と思った方、ちょっと待ってください。

手書きには素晴らしい効果があるのです。手書きすると、脳への記憶定着が良くなると言われているのです。手書きメモをデジタル化して残せるスマートノートは、資格取得や受験勉強のための利用にもぴったりです。

「半永久的に使用可能」「手書きで記憶力アップ」「データ保存可能」「複数デバイスや仲間同士で共有可能」。このような素晴らしい特徴をもつスマートノートは、理想的なメモツールといえるかもしれません。

おすすめのスマートノート(1)|HOMESTEC「NEWYES」の特徴と書き方・使い方

スマートノート HOMESTEC「NEWYES」

私がおすすめするスマートノート「HOMESTEC NEWYES」をご紹介します。メモ魔の私が、もう手放すことができなくなくなった優れものノートです。

「NEWYES」を使う前は、思いついた仕事のアイディアや、打ち合わせの記録などすべてを紙のメモ帳やノートに記録していました。

大事な記録もあるので簡単には処分もできず、当然ながらメモ帳やノートはたまる一方。また、見直したいメモをどこに書いたか分からなくなったトホホな経験も。

しかし、スマートノート「HOMESTEC NEWYES」は、書いたメモを消して書いて500回以上と半永久的に利用でき、アプリでスキャンしたデータはクラウドに送信して複数のデバイスで共有できます。

急に確認したくなった過去のメモも、アプリを使い日付やテキストで検索してスマホで簡単に探せるのでとても便利です。

書いたメモを簡単に消せる

「NEWYES」を使う上で大切なことは、フリクションペンで書くこと。

もちろん、フリクションペンは紙に書いても消せますが、「NEWYES」のインナーページは石で作られたツルツルのストーンペーパーなので、書いた文字や絵は、ウエットティッシュでサッと拭いて消せます。

力を入れて強めに書くと少しペンの跡が残るので、筆圧は弱めに書くのがキレイに消すコツです。また、書いたメモの部分にドライヤーの熱風をあてて消すこともできます。

耐久性に優れるストーンペーパー

また、石素材のストーンペーパ―は、紙よりも丈夫で傷みにくく、水に濡れてもシワになりにくい特徴を持ちます。長期間に繰り返し使うスマートノートに必要な耐久性を十分に備えていると言えます。

メモはデジタル化して保存

スマートノート HOMESTEC「NEWYES」の書き方・使い方

メモをアプリでスキャンしてデジタル化し、クラウドサービスに送信すれば、いつでも複数のデバイスから確認でき、職場や学校の仲間とデータを共有することができます。

「NEWYES」は、「CamScaner」という無料のメモアプリの使用を推奨していますが、私はGoogleの無料のメモアプリ「Google Keep」で問題なく使用できています。他にもiPhoneのメモアプリやEvernoteなどを使っている人も多いです。

テーマ別にカラーを設定して整理し、後で色別に呼び出すこともできます。

サイズが豊富

持ち歩き用に便利な小さ目のA6サイズから、しっかり記録できるB5、A4サイズまで一通りのサイズが揃っています。自分の使用目的に合った最適なサイズの「NEWYES」を選べます。

価格が安く高機能でコスパが抜群!

HOMESTEC「NEWYES」は、他のスマートノートの製品と比較して、価格が安いです。

純正のメモアプリはありませんが、一般的なメモアプリで問題なく使用できます。スマートノートの機能は十分に備えていて、2,090円と値段は安い。

「NEWYES」は、コスパに大変すぐれた、おすすめのスマートノートと言えるでしょう。

スマートノートをコスパで選ぶなら、機能性が高く価格も安い「NEWYES」が断然おすすめ
HOMESTEC「NEWYES」B5サイズの参考価格:2,090円

スマートノート「HOMESTEC NEWYES」3つの特徴

  • 耐久性に優れるストーンペーパーは、書いて消して半永久的に使用可能
  • 手書きメモや資料をデジタル化しクラウド上に保存して複数デバイスで連携可能
  • 価格は安く・高機能で抜群のコスパ力

【動画】スマートノート「HOMESTEC NEWYES」の書き方・使い方

おすすめのスマートノート(2)|Rocketbook 「Everlast」の特徴と書き方・使い方

スマートノート Rocketbook 「Everlast」

Rocketbook 「Everlast」は、スマートノートの先駆けとなった製品です。

先にご紹介したHOMESTEC「NEWYES」と同様に、フリクションペンで何度も書いては消して、半永久的に使用できるスマートノートです。専用アプリでスキャンし、スムーズにクラウドサービスに送信できます。もちろん、複数のデバイスから確認でき、他の人と共有することも可能です。

書いたメモを簡単に消せる

Rocketbook「Everlast」のインナーページの紙は、複合ポリエステル製の特殊な紙が使用され、表面はツルツルしています。フリクションペンで書いたメモは、ウエットティッシュや濡れた布でサッと拭き消して元の白紙に戻せます。

1,000回も繰り返し利用可能な耐久性

「Everlast」に使われている複合ポリエステル製の特殊な紙は、通常の紙のノートより丈夫で耐久性に優れています。1,000回もの繰り返し利用に耐えられる「Everlast」は、半永久的に使えるスマートノートと言えます。

専用アプリでスキャン

スマホを「Everlast」にメモしたページにかざし、Rocketbook専用のアプリで、スキャンします。光の反射の影響はなく、スキャン時のブレはアプリで自動的に補正されます。

スキャンデータはPDF又はjpegに変換しMail、Google Drive、iCloud、Evernote、SMS、Slack、Dropbox、OneNote、boxなどのクラウドサービスに送信できます。

また、ノートのページ下に薄く7つのマークが印刷されています。あらかじめアプリ内でイラストとクラウドサービスを紐づけしておき、マーク部分にペンでチェックしてからスキャンすると、マークに紐づけされたクラウドサービスに自動的に保存されます。

専用アプリは「Everlast」のみ使用可能

Rocketbookの専用アプリは、残念ながら「Everlast」などの専用のノートでしか使用できません。他のノートに書いたメモや資料等のスキャンデータもいっしょに管理したい人は、メモアプリEvernoteと併せて使うと良いでしょう。

Evernoteの無料版では、最大2つまでデバイスが連携できます。Evernoteは、メモを色別フォルダーに振り分けて整理でき、後から色・時期・テキストで検索することもできます。

サイズは2種類

「Everlast」のサイズは、ほぼA5手帳サイズの(9㎝×14㎝)と、大き目のほぼA4サイズ(21.6㎝×28㎝)の2種類です。また、カラーバリエーションは、黒、スカイブルー、赤の3色展開です。(ただし、手帳サイズは黒のみ)

高機能の専用アプリに見合う価格設定

Rocketbook「Everlast」の最大のメリットは、専用アプリの使い勝手の良さにあると言えます。スキャンデータは、アプリを使って簡単に連携先のクラウドサービスに送信できます。

アプリは適宜バージョンアップされており、今後もますます機能の向上が期待できます。

他のスマートノートと比較して価格は高めですが、Rocketbook「Everlast」は専用アプリならではの使い勝手の良さの点でオススメのスマートノートです。

Rocketbook「Everlast」A4サイズの参考価格:4,980円

【公式動画】スマートノート「Rocketbook」の書き方・使い方

スマートノート「Rocketbook Everlast」3つの特徴

  • 特殊なポリエステル製のペーパーは、半永久的に使える耐久性をもつ
  • 手書きメモをデジタル化しクラウドに送信し複数デバイスで連携
  • 使い勝手の良い専用アプリでスムーズにデータ送信や管理が可能
スマートノートを使い勝手の良さで選ぶなら、「Everlast」がおすすめ

スマートノート「NEWYES」と「Everlast」の口コミ・評判

今回ご紹介した、おすすめのスマートノート「NEWYES」と「Everlast」を実際に使っている人のクチコミを覗いてみましょう。

コスパフェ
ノートのリングを取り外してバラバラにして、スケジュール帳などといっしょに24リングのルーズリーフで使用しても便利そうですね。

View this post on Instagram

: : 東海地方ではローカルニュースで アユ釣り解禁の話題が届くようになりました。 もう夏ですね~🎐 – ところでわたしは、 #5000円のノート を買いました フリクションで書いて 濡れた布やウエットティッシュで拭くと一瞬で一気に消せる 書いた内容は専用アプリを通して撮影すると画像ファイルやPDFとしてクラウドやスマホに保存できる 繰り返し使えるので半永久的に使える 特殊な紙なので、雨の日に持ち運んでも紙が湿気たりとゆうことがない とゆう特徴のノートです 韓国語の勉強用にかなり使えそうだと思ったので購入しましたが、 ばりばりのビジネスマンの方はもちろん、 お子さんやお孫さんのお絵描き用として使えば、子供が描いた大切な絵を汚損、破損させることなくスマホに保存でき、いつでも眺めることもできるので好評のようです。 スマホ、タブレットがあれば、 ノートなど不要説もありますが、 やっぱり勉強は「書く」のが一番♪ 心強いツールを手に入れたので ますます勉強頑張りたいと思います🙋 * * * #勉強 #ノート #スマートノート #エバーラスト #everlast #ロケットブック #rocketbook #クラウドファクンディング #わたしは5000円のノートを買わせていただいたので #旦さんには5万円の腕時計を献上 #CASIOのスマートウォッチ #CASIO #プロトレック #protrek #スマートウォッチ #早く鮎食べたい

A post shared by 𝑴𝒊𝒚𝒖𝒌𝒊 𝑻𝒂𝒏𝒂𝒃𝒆 (@miyuki.tanabe_tvxq) on

コスパフェ
スマートノートは、ビジネスや勉強のための利用はもちろん、お子様のお絵かき帳にも使えますね。

おすすめのスマートノートはコレだ!

コスバで選ぶなら「NEWYES」がおすすめ!

スマートノートをコスバで選ぶなら、「メモのデジタル化」「データの整理保存」「クラウドサービスとの連携と共有」といった十分な機能と低価格を実現した「NEWYES」がオススメです!

スマートノートをコスパで選ぶなら、機能性が高く価格も安い「NEWYES」が断然おすすめ

使い勝手の良さで選ぶなら「Everlast」がおすすめ!

スマートノートを使い勝手の良さで選ぶなら、操作性に優れる専用アプリが使える「Everlast」がオススメです!

スマートノートを使い勝手の良さで選ぶなら、「Everlast」がおすすめ
スマートノートのおすすめ商品
最新情報をチェックしよう!