ヨーグルト

自家製ヨーグルト・甘酒・納豆もカンタンに作れる|健康・美容マニアがおすすめする多機能ヨーグルトメーカーはコレ! 

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトや甘酒作りにはまる人が急増中!
この記事では、日頃から美容と健康のために発酵食品を摂っている方へ、美容・健康マニアのライターがおすすめする、様々な発酵食品をおいしく・カンタンに作れる「多機能ヨーグルトメーカー」をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. 健康・美容に関心が高く、発酵食品を日常的に食べている方
  2. ヨーグルト・甘酒などの発酵食品を自分でカンタンに作りたいと思っている方
  3. 調理家電に詳しい専門家がおすすめするヨーグルトメーカーがどれなのか知りたいという方

ヨーグルト、甘酒などの発酵食品を、健康と美容のために毎日食べている人が増えています。ストックを切らさないように、お店でマメに購入しているも人も多いのではないでしょうか。

もしも、自宅に多機能ヨーグルトメーカーがあれば、「出来立て」「無添加」のおいしくて健康にいい自家製ヨーグルトを毎日食べられます。しかも、コストは市販のヨーグルトの価格の半分以下で。

多機能なヨーグルトメーカーなら、甘酒、納豆、鶏ハム、お肉や果物のコンフィ、温泉卵だって簡単にリーズナブルに作れます

でも、ヨーグルトメーカーはたくさんの製品があって、作れる発酵食品の種類や量がまちまちです。どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、健康と美容のために発酵食品を毎日食べたいあなたへ「買って良かった!」と思える使い勝手の良い「多機能ヨーグルトメーカー」をご紹介します。

美容・健康マニアがおすすめする「多機能ヨーグルトメーカー(1)TANICA「ヨーグルティアS」

ヨーグルトメーカーの老舗TANICAから2016年に発売された最新機種「ヨーグルティアS」。通販サイトの売れ筋ランキングでも上位にある人気機種です

従来品よりも幅広い25度から70度まで温度設定(従来品は25度~65度まで)ができるようになり、作れる料理のレパートリーがさらに広がりました。

また、ヒーターの改良により、設定温度に達するまでの時間が短縮され、設定した温度を安定して保てるようになりました。さらに、タイマーの設定が30分~48時間(従来品のタイマー最低時間は1時間)まで可能になって、加熱時間30分の調理(温泉卵など)もタイマーで管理できるように進化しています。

市販のヨーグルトや種菌を利用して、1回で最大1.2リットルのヨーグルトが作れます。温度設定を変えられるので、「ヨーグルティアS」1つで、プレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、ギリシャヨーグルトなど、いろいろな種類のヨーグルト作りが楽しめます。

ヨーグルト以外にも、甘酒、塩こうじ、納豆、温泉卵、コンフィ、低温調理など、様々なお料理作りにも使えます。特に、ヒーターの改良により一定温度を保てるようになったことで、お肉の低温調理メニューをより安全に作れるようになりました。

「温度」と「時間」の設定・確認は、本体の正面についたパネルと見やすい液晶画面で簡単にできます。発酵時間が終了するとブザーでお知らせしてくれます。

カラーは、ブルー、レッド、グリーン、ホワイトの4色のラインナップです。

ヨーグルトメーカー

TANICA「ヨーグルティアS」の価格:10,800~13,824円(参考価格)

ヨーグルティアSは、数あるヨーグルトメーカーの中でも、使い勝手の良さに加え、温度設定の幅が広いため人気が高い機種です。

本体に専用の内容器(内容量1.2リットル)をセットして使います。基本セットには、内容器(プラスチック製)2つとスプーンが付属。その他、水切りヨーグルト作りに便利な「水切りバスケット」、匂い移りしにくい「ガラス製の内容器」のオプションもあります。

ヨーグルトを作る場合は、内容器にお好みの市販のヨーグルト(種菌)と牛乳を入れてよくかき混ぜ、本体にセットして発酵を開始します。出来上がったヨーグルトの一部をとっておき、それを種菌にして作ることができます。

出来上がったヨーグルトは、内容器ごと取り出し、付属のフタをしてそのまま冷蔵庫で保管できます。その間、別容器でヨーグルトを作れば、切らさずに常に冷蔵庫にヨーグルトをストックしておけます。

また、自家製の甘酒、納豆など、いろいろな発酵食品を作りたい人にも、出来上がったら、内容器にフタをして、そのまま冷蔵庫で保管できる「ヨーグルティアS」はとても便利です。広口で1.2リットル容量の内容器は、冷蔵庫内で保管しやすく、大変実用的です。

「ヨーグルティアS」は、自家製ヨーグルト、甘酒などの発酵食品をおいしく・カンタンに作りたい人にとって、使い勝手がよくコスパ抜群な、おすすめのヨーグルトメーカーです

多機能ヨーグルトメーカーを機能や使い勝手で選ぶなら、TANICA「ヨーグルティアS」が一押し!

【公式動画】ヨーグルティアSを使った動画レシピ

動画レシピ(ヨーグルトの作り方)

動画レシピ(甘酒の作り方)

TANICA「ヨーグルティアS」3つの特徴

  • 25度から70度までの幅広い温度設定が可能
  • 設定温度に早く達し、安定した温度管理が可能
  • 出来上がったら使い勝手の良い広口の内容器のまま冷蔵OK

ヨーグルティアSの料理ごとの温度・調理時間の目安

ヨーグルティアSの、料理ごとの温度・調理時間の目安をご案内します。

  • ブレーンヨーグルト:40度/7時間
  • ギリシャヨーグルト:42度/7時間
  • カスピ海ヨーグルト:27度/7時間
  • 甘酒:60度/6時間
  • 納豆:45度/24時間
  • 温泉卵:65度/30分
  • コンフィ:70度/3時間

美容・健康マニアがおすすめする多機能ヨーグルトメーカー(2)|アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカー KYM-013」

アイリスオーヤマの飲むヨーグルト対応「ヨーグルトメーカーKYM-013」は、他の機種では少ない珍しい機能「飲むヨーグルトの自動メニュー」が搭載されています。価格は他の温度設定が可能な多機能ヨーグルトメーカーの中でもお安め。

「KYM-013」は、牛乳パックをそのままセットして使えるタイプです。市販の牛乳パックか、専用の容器に入れた牛乳などに、市販のヨーグルトや種菌を混ぜて本体にセットし、発酵を開始します。ヨーグルト以外にも、甘酒、塩こうじ、納豆、温泉卵などのお料理作りにも使えます。

タイマーの設定は、1時間~48時間まで。温度設定は、25度~65度の範囲で可能です。温度設定を変えられるので、飲むヨーグルト、プレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、ギリシャヨーグルトなど、いろいろな種類のヨーグルトが作れます。

「温度」と「時間」は、本体の正面についたパネルと見やすい液晶画面で簡単に設定・確認ができます。タイマー終了時に、音でお知らせしてくれる機能付きです。

ヨーグルトメーカー

アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカーKYM-013」の価格:3,780~5,952円(参考価格)

「ヨーグルトメーカーKYM-013」は、数ある多機能ヨーグルトメーカーの中でも、価格が安く、機能も充実している大変人気のある機種です。

一番の特徴は、他の機種にはあまり見られない「飲むヨーグルトの自動メニュー」がついていること。飲むヨーグルトを毎日飲みたいという方にはおすすめの機種です。

「KYM-013」は、市販の牛乳パックに市販のヨーグルトや種菌を入れて牛乳パックごと本単にセットすれば、簡単にヨーグルトを作ることができます。また、牛乳パックを使用する時は、容器の消毒が不要なので楽です。

付属品として、水切りヨーグルトに使える「水切りカップ」、甘酒や納豆も作れる「調理用容器」「牛乳パック用のクリップ」「スプーン」「混ぜ棒」がつきます。別売りの牛乳パックと同様に使えるヨーグルトメーカー用容器もあります。

最初は、市販のヨーグルトや種菌が必要ですが、2回目からは、出来上がったヨーグルトの一部をとっておき、それを種菌として作ることもできます。

出来上がったら、牛乳パック・調理用容器ごと冷蔵庫で保管します。その間もヨーグルトや他の発酵食品を作ることができます。調理用容器を使って、自家製の甘酒、納豆なども作ることができます。

アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカーKYM-013」は、設定温度に達するのに時間がかかるなど気になる点はあります。しかし、価格と機能のバランスで考えると、お得な製品だといえるでしょう。

【公式動画】「ヨーグルトメーカー KYM-013」を使った動画レシピ

動画レシピ(飲むヨーグルトの作り方)

動画レシピ(甘酒の作り方)

アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカーKYM-013」3つの特徴

  • 25度から65度までの幅広い温度設定が可能
  • 牛乳パックのままヨーグルトが作れる
  • 飲むヨーグルトの自動メニュー付き

「ヨーグルトメーカーKYM-013」の料理ごとの温度・調理時間の目安

「ヨーグルトメーカーKYM-013」の料理ごとの温度・調理時間の目安もご案内します。

  • ブレーンヨーグルト:42度/9時間
  • ギリシャヨーグルト:40度/9時間
  • カスピ海ヨーグルト:27度/9時間
  • 甘酒:60度/9時間
  • 納豆:45度/24時間

TANICA「ヨーグルティアS」と「ヨーグルトメーカー KYM-013」の口コミ・評判

どの商品を買うかべきか悩んでいる時は、実際にその商品を使っている人の口コミや評判が気になりますよね。実際に使用している人の声を集めてみました。

View this post on Instagram

2019/4/6 ☆ 発酵料理教室が楽しくなってきた今、思い切って発酵器を手に入れてしまいました🙌🏻 ヨーグルティアs ☆ 手始めに豆乳ヨーグルトから。。。 ☆ といっても何をすることなく、ボタンを押すだけで出来上がってしまいました😳✨ ☆ それも、とっても美味しい〜😆❤️ ☆ ☆ ☆ それならばと水切りをして、醤(ひしお)を混ぜ込んで、なんちゃって豆乳マヨネーズに。 ☆ 茹で野菜につけたりサラダに混ぜるだけですが、これもまた… 「美味でございますー!😆」(大奥風にw) ☆ ☆ ☆ #ヨーグルティア #ヨーグルティアs #豆乳ヨーグルト #発酵器 #発酵料理 わたしの先生↓ @kondo__yoko @hinemos_shokudo @ri0113mo0223

A post shared by Yuko (@yukonokurashi) on

商品・サービスのおすすめランキングサイト「コスパフェ」
発酵食品に興味を持っている健康意識が高い人にとって、ヨーグルティアSは、手軽に毎日の食事を豊かにヘルシーに変えてくれる便利アイテムです。安全で出来立ての自家製健康食品を、お得に毎日食べられたら幸せですね。

 

商品・サービスのおすすめランキングサイト「コスパフェ」
ヨーグルティアSは、発酵食品を作るだけの道具ではありません。温度設定を使いこなせば、美味しい出汁もとれるし、フルーツやお肉のコンフィも美味しく作れます。ヨーグルティアSのポテンシャルを生かした自分だけのオリジナル料理も作ってみたいですね。

商品・サービスのおすすめランキングサイト「コスパフェ」
ガゼリ菌、ギリシャヨーグルト、豆乳ヨーグルトなど、お店ではお高めのヨーグルトも大容量作れるのがヨーグルトメーカーの大きなメリットです。R1などのトクホ認証ヨーグルトもたっぷり作れますよ。

【まとめ】調理家電マニアがおすすめする「多機能のヨーグルトメーカー」はこれ!

ヨーグルトメーカーを選ぶなら

  1. 設定温度まで早く加熱できる
  2. 設定温度を安定して保てる
  3. 調理に要する時間が短い
  4. 内容器の形状が使いやすく冷蔵庫保存に向いている

など他の機種と比べて機能的に優れている点が多く、ヨーグルトはもちろん、それ以外の発酵食品をおいしく・カンタンに作れる「ヨーグルティアS」を最もオススメします。

ヨーグルティアSで、自家製ヨーグルト・甘酒などの発酵食品や、低温調理したコンフィなど、こだわりのお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ヨーグルトメーカー選びで迷ったら、ヨーグルトなどの発酵食品をおいしく・カンタンに作れコスパ抜群の「ヨーグルティアS」を選んでおけば間違いないでしょう!!
ヨーグルト
最新情報をチェックしよう!