セブンイレブンのおでん

コンビニのおでんを徹底比較!一番美味しいオススメのコンビニおでんはコレだ!

コンビニのおでんを選ぶなら、一番美味しいオススメのおでんはどれ?

冬になると食べたくなる「おでん」。コンビニのレジ前から漂う出汁の香りについつい食欲をそそられてしまいますよね。

そこで今回は、コンビニ大手「ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン」のおでんを徹底比較!一番美味しいオススメのおでんをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. どのコンビニのおでんが一番美味しくておすすめなのか知りたい方
  2. コンビニのおでんが好きな方
  3. セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのコンビニおでんの味の違いを知りたい方

一番美味しいオススメのコンビニおでんはどれ?

朝晩にひんやりとした秋の気配が漂ってくると、各社一斉に取り扱いが始まるコンビニの「おでん」。

お家で作るのとはまた一味違った味わいで、ついつい手を伸ばしてしまいます。

そこで、今回はコンビニ大手3社のおでんを食べ比べ!

人気の具材ベストスリーとも言われる「大根、卵、こんにゃく」をそれぞれ比較して、オススメのおでんをご紹介します。

尚、コンビニ大手の1つミニストップでは残念ながらおでんの取り扱いはないようなので、今回はローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの3社で比べました。

おすすめのコンビニおでん(1)「ローソンのおでん」

ローソンのおでん

ローソンのおでんの値段

  • つゆしみ大根(85円)
  • 濃い黄身たまご(90円)
  • こんにゃく(80円)

「悪魔の」シリーズが人気のローソン。

おでんの種類は全部で36種類。

「チーズの野菜ハンバーグ」「豆乳仕立てのふんわりお魚団子」など野菜たっぷりの具沢山なおでんネタが売りのようです。

自由に持ち帰れる付け合わせが盛りだくさんなのも目を引きました!具材に「うどん」があるので、薬味のねぎも置いてあります。

ローソンのおでん 薬味

酸味のあるつゆ

ローソンの出汁は薄削りの鰹節を後から入れる“追い鰹製法”。

それぞれ削り方を変えた3種の鰹節と北海道産の真昆布を使用しています。つゆの種類は全国9種類。

ちなみにライターの住む東海地方は「濃厚なコクのあるたまり醤油を使用し、むろあじ節を加えることで優しい香りと独特な甘みが特徴」とのこと。

つゆの見た目がかなり濃かったのはたまり醤油のせいだったのでしょうか?!

実際味見をしてみると…

他のコンビニよりもかなり酸味を感じました。見た目の色に反して、塩味は控えめです。出汁のうまみは…あまり感じませんでした

一番具材に味が染みているけれど、卵だけは…

全ての具が他のコンビニに比べ、しっかりと火が入れられている印象。

大根も芯までしっかり味が沁みており、ほろほろと崩れるような柔らかさがありました。

ローソンのおでん 卵

卵は白身の部分まで、しっかりつゆの色がついているのですが…火を入れすぎてパサパサに…食感はいいとは言えません。

こんにゃくは、公式サイト曰く「表面に入れる切り込みの幅、深さを均一化、どこから食べてもつゆが絡むように」とありましたが、切り込みの幅が広いためかそんなに味も染みていなく、食感も硬めでした。

ちなみに、今回おでんを3つ買うともらえた「悪魔の粉」もGET!

ローソンのおでん 悪魔の粉

中は鰹節がまぶされた天かすといった感じ。

残ったつゆに「悪魔の粉」とおでんの具材「さぬきうどん」を入れれば、つゆと合わせてシメのおうどんも楽しめそうです。

おすすめのコンビニおでん(2)「ファミリーマートのおでん」

ファミリーマートのおでん

ファミリーマートのおでんの値段

  • 厚切大根(85円)
  • こだわり味付たまご(90円)
  • 国産こんにゃく(80円)

ローソンの変り種と打って変わってオーソドックスな具材が多いファミリーマート。「おでん処」と銘打っておでんへのこだわりを見せています。具の種類は32種類。

甘みのあるあっさりつゆ

今年(2019年)につゆを刷新し、「焼津産鰹節の旨味と野菜の風味が加わったつゆ」で後味まで美味しいおでんにこだわっています。つゆの種類は全国で7種類。

中部・東海地方は「ムロあじに、鶏の旨味を効かせた甘みとコクのあるつゆ」とのこと。

実際味見してみると…

ローソンやセブンに比べてあっさりしている印象です。

つゆの色も3社の中で一番薄く、良く言えばあっさり、悪く言えば特徴のないつゆ。

しかし、こだわったという「後味」はたしかに美味しいお惣菜でよくある“変な後味”がなく、出汁の味がしっかり残っていました。

味染みはイマイチ…?さっぱりしたおでん

ファミマのおでんは大根や卵の下味まで変更し、“出汁の染み込み”にとことんこだわったとのことですが…大根は中心部まで味が染みているとは言えませんでした。

しかし、卵は水分が残っていて美味しい!白身は柔らかいのに黄身までしっかり味が染みていました。

ファミリーマートのおでん 卵

こんにゃくは表面の切り込みが他社よりも細かく、かみ切りやすく柔らかく感じました。全体的につゆの味もあっさり、具材もサッと煮たというあっさりおでんの印象です。

おすすめのコンビニおでん(3)「セブンイレブンのおでん」

セブンイレブンのおでん

セブンイレブンのおでんの値段

  • 味しみ大根(86円)
  • 味しみたまご(86円)
  • 味しみしっかりこんにゃく(86円)

こんにゃく、大根、たっぷり野菜がんも、白滝。全部合わせて73kcalの「低カロリーセット(税込367円)」が好評なセブン。

おでんの種類も他社を大きく引き離して67種類。

また、公式サイトでは「1週間おでんコーデ」としてセットメニューの提案などを行ない、若い女性をターゲットに「ヘルシーでダイエットにもいいおでん!」のイメージを打ち出している印象です。

野菜の風味が感じられるつゆ

出汁は「取れてから48時間以内に加工された未凍結かつお」を使用。そこにあごだしとたっぷり野菜、玉ねぎとキャベツを加えたとのこと。全国9種類で展開しています。

実際味見してみると…

つゆはファミリーマートに近いあっさり味。具材の種類も多いせいなのかもしれませんが、かなりはっきりと野菜の味と甘みを感じました。

素材の味が残っているのに出汁がしっかり効いている

大根は煮崩れたような柔らかさではなく、しっかり硬さが残っています。しかし、他社に比べ、一番しっかりと濃いつゆの味が芯まで染みています

卵はおでん専用卵を使っているだけあって、コクのある黄身の濃い味が特徴的です。白身も柔らかいままでした。

セブンイレブンのおでん 卵

こんにゃくは切り込み幅がローソンと同じくらいで広めでしたが、こちらも中までしっかり味が染みています。

【まとめ】一番美味しいオススメのコンビニおでんはコレだ!

出汁がしっかり効いているのに、素材の味も楽しめる「セブンイレブン」のおでんが一押し!

各社それぞれに特徴はありますが、素材の味がしっかり感じられるのに、出汁も効いているセブンイレブンのおでんが一番美味しいと感じました。

次回おでんを食べたくなったら是非参考にしてみてくださいね!

美味しいコンビニおでんを選ぶなら、セブンイレブンのおでんがおすすめ

【口コミ・レビュー動画】コンビニおでん食べ比べ。オススメおでんをご紹介します!

ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートのコンビニのおでんの食べ比べとオススメのおでんの紹介です!

今年も美味しい美味しいコンビニおでん。比較した味とか色々語ってみました!!

みなさんもコンビニのおでんを食べる時、呑む時のつまみなど参考にして頂けたらなと思います。

セブンイレブンのおでん
最新情報をチェックしよう!