スキンケア・ヘアケアにおすすめの精製水

精製水が肌荒れ改善に効果抜群◎肌ケアにおすすめの「肌用精製水」3選

美しく・若々しいお肌になりたいけど、化粧水やスキンケア用品にお金を掛けたくないという方も多いと思います。

そこで今回は、たった100円で、抜群のスキンケア効果・肌荒れ改善効果が期待できる「肌にいい・肌用の精製水」をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. たった100円でできる、美肌・肌荒れ改善効果抜群のスキンケア方法について詳しくが知りたい方
  2. スキンケア用品選びのプロがおすすめする「美肌・保湿効果の高い精製水」を知りたい方
  3. 肌ケアできる「肌にいい・肌用精製水」の正しい使い方を知りたい方

スキンケア用品選びのプロがおすすめする「100円でできる美肌スキンケア」

「精製水」ってご存知でしょうか?

精製水は、その名の通り。蒸留やろ過によって不純物を取り除いた精製された水、「純水」と呼ばれるものです。

コンタクトレンズの洗浄や医療用途、化粧水などを作る際にも使用されるようなものですが、ドラッグストアで100円前後と格安で購入できるものです。

今回はこの「精製水」を使った格安&簡単な美容法をご紹介します。

肌にいい・肌用精製水「スキンケア編」

①洗顔の仕上げに

先ほどもご紹介したとおり、精製水は不純物が取り除いたキレイなお水です。

皆さんが普段顔を洗ったりする際は「水道水」を使うかたが多いと思いますが、水道水には塩素などが含まれているので、完全な綺麗なお水とは言えません。

そこで、この「精製水」を洗顔の仕上げに使うことをおすすめします。

最後に精製水で洗うことで、肌に付着した水道水の不純物も一緒に洗い流すことができ、肌荒れ改善効果・ニキビケアにも効果抜群◎です。

スキンケアの効果をグッと高めることができます。

②拭き取り化粧水として

①の洗顔仕上げと同じような使い方になりますが、朝洗顔は水のみで行っている方におすすめなのが、「拭き取り化粧水」として使う方法です。

使い方は拭き取り化粧水と同じで、精製水をコットンにたっぷり染み込ませて肌に滑らせるように拭き取ります。

拭き取り後は、保湿効果のある化粧水や乳液でお肌を整えましょう。

スッキリ綺麗な状態でメイクを始めることができますよ。

③コットンパックで使用

精製水は、コットンパックでの使用も可能です。

毛穴の引き締めや真夏の日焼け後の肌など、クールダウンしたいときに特におすすめ。

冷蔵庫で冷やしたものなどを使うと、よりひんやりして気持ちがいいですよ。

パック後はしっかり保湿ケアを行いましょう。

肌がキレイな状態なので、そのあとのスキンケアの浸透もよくなると評判です。

④スチーマーやウォーターピーリングでの使用に

精製水は純水なので、水を使用する美容家電で使用することもできます。

スチーマーやウォーターピーリングなどの機械そのものの、水道水の不純物による傷みや劣化を防ぐことができるので、より長持ちするようになります。

お肌に使うものなので、お水も綺麗なものを使えるほうが良いですよね。

肌にいい・肌用精製水「ヘアケア編」

①洗髪の最後に使うのがおすすめ

水道水には不純物が含まれているため、髪を洗う際も水道水の塩素によるダメージを少なからず受けてしまっていることになります。

そこでこの精製水で、髪をすすぐ最後に使うことで、水道水の不純物を一緒に流してみましょう。

そのあと普通に乾かすだけで、仕上がりが全然変わってきますよ

②アウトバストリートメントの前に

①でご紹介した洗い流しが難しい場合は、アウトバストリートメント前に使うのもおすすめです。

トリートメントの浸透が高まるので、よりアウトバストリートメントの効果を引き出すことができます。

精製水の肌にいい使い方

  1. スプレーボトルに入れた精製水を、タオルドライした髪に吹き付け、櫛でなじませます。
  2. アウトバストリートメントを髪に塗布します。(普段お使いのものでOK)
  3. ドライヤーで乾かします。

肌用精製水を選ぶときの注意点

ドラッグストアや通販で手軽に手に入る精製水ですが、実は商品によって精製度が違います。

Amazonや楽天で購入できるような大容量のものは、機械洗浄などに用いる工業用が多く、同じ精製水でも他の用途のものに比べると少し精製度が低くなっています。

そのため、スキンケアやヘアケアに利用する場合は、精製度の高い精製水を選ぶことをおすすめします。

選ぶ際の基準になるのが「日本薬局方」と「第三類医薬品」の表示です。

この2点が記載されている精製水は、日本薬局方という公式規格を満たしているという証明になるので、安全性や品質が担保されているこちらがおすすめです。

また、大容量なものは一見お得に見えますが、精製水は空気に触れることで少しずつ不純物が混ざっていきます。

なので、短期間で使い切ることができるサイズを選ぶようにしてくださいね。

スキンケア用品選びのプロがおすすめする「肌用精製水」3選

筆者も実際に利用しているおすすめの「肌用精製水」をご紹介します。

matsukiyo「日本薬局方 精製水」

全国に展開されているドラッグストア「マツモトキヨシ」から出ている精製水です。

値段も安く、汎用的に使うことができます。

スキンケアの専門家がおすすめする「肌用精製水」

公式通販サイト:マツモトキヨシ 精製水

日本薬局方 精製水「健栄製薬」

こちらもメジャーな精製水です。

特筆する点はありませんが、日本薬局方・第3類医薬品なので安心です。

スキンケア・ヘアケアにおすすめの精製水

公式サイト:健栄製薬の精製水

化粧用 精製水「大洋製薬」

こちらはオリジナル化粧水などを作る際に用いることができる「化粧用の精製水」です。

お肌につけることを想定して作られているので、普通の精製水よりもより精製度が高いので安心して使うことができます。

スキンケアの専門家がおすすめする「肌にいい精製水」

公式サイト:大洋製薬の精製水

【まとめ】100円で出来るプチプラスキンケアには「肌にいい・肌用精製水」がおすすめ

たった100円でできる「肌にいい・肌用精製水」を使った美容法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

「肌にいい精製水」は100円前後で買えて、スキンケア・ヘアケア・ニキビケアなど色々なシーンで使え、万能かつコスパの抜群のスキンケア用品です。

美肌効果・肌荒れ改善効果・ニキビケア効果も抜群◎

今回ご紹介した方法以外にも、自分にあった使い方を研究してみるのもいいですね。

皆さんもぜひ一度試してみてください。

スキンケア・ヘアケアにおすすめの精製水
最新情報をチェックしよう!