くせ毛を治す!「洗い流さないトリートメント」のおすすめはどれ?「洗い流さないトリートメント」厳選3選

くせ毛・くせっけを治す効果のある「洗い流さないトリートメント」を選ぶならおすすめ商品はどれ?

この記事では、くせ毛・くせっけ・毛の量が多くて困っている方におすすめの「洗い流さないトリートメント」をご紹介します。

「くせっ毛・毛量かなり多め・髪質固め」の筆者が、これまで使ってきたトリートメントの中で、最も髪にまとまりが出て使いやすい、おすすめの「洗い流さないトリートメント」はどれなのか徹底比較しご紹介します!

私と同じような「くせ毛」の髪質で悩んでいる方は必見です。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. くせ毛・くせっ毛・ダメージヘアを治す効果抜群の「洗い流さないトリートメント」について知りたい方
  2. トリートメントで「簡単にくせ毛を治す方法」を知りたい方
  3. 「洗い流さないトリートメント」の中からコスパ抜群のベストな商品びをしたい方
  4. 「洗い流さないトリートメント」選びに失敗したくない方

くせ毛を治す効果抜群!頑固なくせ毛でも艶髪になれる、おすすめの「洗い流さないトリートメント」はどれ?

美しい髪を保つのに欠かせないヘアケアである「洗い流さないトリートメント」。ドライヤーの前につけるとツヤとまとまりの髪が保てるため、利用されている方も多いのではないでしょうか。

一口に「洗い流さないトリートメント」と言っても、種類は様々あります。

元々の髪質やダメージの有無、理想の仕上がりによって使うべきアイテムは変わってきます。

この記事では特に「くせ毛・くせっ毛・剛毛・髪量多め」の筆者が、これまでたくさん使ってきた「洗い流さないトリートメント」の中からおすすめの商品3つを比較してご紹介していきます。

私と同じ髪質で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。ご自身に適した「洗い流さないトリートメント」を利用することで、スタイリングがまとまり、美しい髪を保つことができますよ

「洗い流さないトリートメント」の特徴・効果

「洗い流さないトリートメント」は、お風呂で使うトリートメントとは違って、髪につけたあと水で洗い流さずに、そのままの状態でスタイリングできるトリートメントのことです。

タオルドライした濡れた髪に1、2プッシュ程の少量を髪につけてからドライヤーを当てたり、乾いた髪に直接つけてスタイリングすることで、髪をドライヤーや日光の熱から保護してくれます。

保湿成分や美容成分が配合されているものも多く、髪の乾燥やパサつきをおさえ、スタイリングがしやすくなるのも特徴です。

くせ毛を治したい方へおすすめの「洗い流さないトリートメント」3種類を徹底比較!

くせ毛・くせっ毛・剛毛・髪量多めの筆者は、髪がうまくまとまらず、いつもスタイリングに四苦八苦。

私は、これまで数々の「洗い流さないトリートメント」を試して、髪のパサつきやボリュームをおさえるよう工夫してきました。

その私が、わたしと同じような「くせ毛」髪質でお悩みの方に、おすすめする3つのアイテムを比較しながらご紹介します。

(1)しっかり潤う&軽いつけ心地|ロレアル パリ「エルセーヴ フレグランス ヘアオイル/ジャスミン インフュージョン」

価格:2,200円(税別)

ロレアル パリ「エセーヴ フレグランス ヘアオイル/ジャスミン インフュージョン」は、コスメやヘアケアアイテムを扱っているロレアルパリから販売されているフレグランスヘアオイル。

フランス由来のボタニカルオイルを配合。ストレスから髪を守り、うるおいのある健やかな美髪へと誘います。

ビンの中にジャスミンの花がつめこまれており、髪につけると癒されるような落ち着きのある香りが広がります。

甘すぎずクセのない、老若男女問わず好まれやすい上品な香りなので、職場やデートなど場所を選ばずつけられるのも嬉しいポイントです。

無色の透明なテクスチャー。オイルタイプですが、みずみずしくサラッとした質感です。

髪につけてドライヤーをかけたあとも、ほどよい纏まりと潤いを髪に残してくれます。ベタつかないので、眠るときも枕や顔に不快感を覚えることもなく、とても使い勝手のよいアイテムです。

スーパーやドラッグストアで気軽に手に入りやすいリーズナブルなお値段で、なくなってもすぐに買い足せるので便利。

くせ毛にもちょうどよいツヤとまとまり感、クセのない上品な香り、買い求めやすさなど全てを考慮しても、今回ご紹介する3つの商品の中でもっともデイリー使いに適した商品です。

ロレアル パリ「エルセーヴ フレグランス ヘアオイル/ジャスミン インフュージョン」の評価

  • まとまり力:☆☆☆☆
  • うるおい力:☆☆☆
  • 買いやすさ:☆☆☆☆☆

くせ毛に効果抜群◎・価格も安くコスパ最高!

洗い流さないトリートメント」選びで迷ったら、ロレアル パリ『エルセーヴ フレグランス ヘアオイル/ジャスミン インフュージョン』がおすすめ

(2)しっとりまとまる「くせ毛」の味方|FORCISE「モロッカンオイルトリートメント(全ての髪質用)」

洗い流さないトリートメント」の中でも絶大な人気を誇る『モロッカンオイルトリートメント(全ての髪質用)』。

モロッコで育つアルガンの実から採取される植物オイルには、保湿成分や美容成分が豊富に含まれており、健康で美しい髪へとサポートしてくれます。

かなり甘めの濃厚な香りは若干好き嫌いが分かれますが、「洗い流さないトリートメント」として髪の保護効果は絶大です。

テクスチャーは柑橘系の果実を思わせるような黄色みがかっており、トロッと粘度のある質感。

お風呂あがりに少量髪につけるだけで、ドライヤーのあとにしっとりまとまりのある質感がキープされます。

今回比較した3つの商品の中で1番重みのあるテクスチャーで、くせ毛や剛毛、ひどいダメージヘアで髪がどうにもまとまらないという方や、雨や湿気の強い時期におすすめの一品です。

ただ、人によってはしっとりしすぎて思ったようなボリュームが出なかったり、重たく見えることもあるので、よほどの強いくせ毛やダメージヘアに困っていなければ、他の2つの商品で十分まかなえます。

髪質や天候の状態によって、合う・合わないが大きく分かれる商品です。

「モロッカンオイルトリートメント(全ての髪質用)」の効果・特徴

  • 髪に自然な輝きを与えます
  • ハリ・艶のあるしなやかな髪に
  • 紫外線などダメージ要因から髪を保護
  • ウィッグの艶出し・ダメージケアに

「モロッカンオイルトリートメント(全ての髪質用)」の評価

  • まとまり力:☆☆☆☆☆
  • うるおい力:☆☆☆☆
  • 買いやすさ:☆☆☆
強いくせ毛や剛毛、ひどいダメージヘアーの方には、FORCISE「モロッカンオイルトリートメント(全ての髪質用)」がおすすめ

(3)さらっとした使い心地とツヤのある仕上がり|ルベル「イオエッセンス モイスト」

価格:2,000円

「イオエッセンスモイスト」は、乾燥しやすい髪の方、ウェーブスタイルの方におすすめです。

ベタつかず、毛先までしなやかにおさまるミルクタイプ、みずみずしくやわらかな触感。保湿力にすぐれたシロキクラゲエッセンス、ヒアルロン酸120%の保水力をもつ、保湿効果の高い成分。

髪のゴワつきや乾燥を重点的にケアします。

美容室専売のヘアケア商品を展開しているブランド『ルベル』で長年人気を集めている自宅用ヘアケアアイテムのひとつです。

筆者は、くせっ毛で「洗い流さないトリートメント」にはしっとり感を重視するため、クリームタイプの「モイスト」を使っていますが、さらっとした「オイルタイプ」や軽くまとまる「クリームジェリータイプ」もあります。

「イオエッセンスシリーズ」は、髪のエイジングケアにもこだわっており、内側から髪のツヤを補うアボカドや大豆、サトウキビなどの植物成分の栄養素がふんだんに配合されています。

長年蓄積された髪のダメージや髪質の変化へアプローチしたいときに使ってみてほしいアイテムです。

みずみずしいうるおいのあるクリームタイプで、髪につけるとスッとなじみが良いのが特徴です。ベタつかずさっぱりしていて、ドライヤーをかけた後でも髪にツヤを残してくれます。

髪にボリュームを残したいときやヘアセットの前などで特に使い勝手の良い商品です。

華やかで優しい上品な香りが特徴で、上記2つのアイテムほど香りが強くはないので、香りがきつくないものが欲しい方にはおすすめ。男性でも比較的使いやすい商品と言えるでしょう。

ただし、スーパーやドラッグストアで気軽に購入することができず、ネットや美容室、一部の雑貨店などで販売しているため、取り寄せるのに手間がかかるのが難点。

ルベル「イオエッセンス モイスト」の評価

  • まとまり力:☆☆☆☆
  • うるおい力:☆☆☆☆☆
  • 買いやすさ:☆☆☆
男性や香りがきつくないものが欲しい方には、ルベル「イオエッセンス モイスト」がおすすめ

【まとめ】くせ毛を治したい方におすすめの「洗い流さないトリートメント」はコレだ!

「洗い流さないトリートメント」選びに迷ったら、くせ毛治しに効果◎・価格も安くコスパ抜群のロレアル パリ 『エルセーヴ フレグランス ヘアオイル/ジャスミン インフュージョン』がおすすめです。

くせ毛・くせっ毛・剛毛・髪量多めというスタイリングに苦労する髪質でも、「洗い流さないトリートメント」を駆使することで髪にまとまりを与えることができます。

髪質や気候に合わせてベストな「洗い流さないトリートメント」を選び、美しい髪を維持しましょう!

くせ毛治しに効果抜群◎・価格も安くコスパ最高

洗い流さないトリートメント」選びで迷ったら、ロレアル パリ『エルセーヴ フレグランス ヘアオイル/ジャスミン インフュージョン』がおすすめ

最新情報をチェックしよう!