資生堂 ドルックス オードルックス (アストリンゼントマイルド) N

肌のテカり防止と引き締め効果あり!収れん化粧水なら資生堂・ドルックスがおすすめ

肌のテカり防止と引き締め効果のあるオススメの収れん化粧水はどれ?

「顔がテカりやすくてメイクがすぐ崩れる…」「毛穴の開きが目立つ…」と悩んでいる方にオススメなのが収れん化粧水です。

この記事では、皮脂による顔のテカり抑制と肌の引き締め効果を実感できる資生堂・ドルックスの収れん化粧水をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. 顔のテカリと毛穴の開きを防ぎたい方
  2. 収れん化粧水がたくさん売られていて、どれを選んだらいいかわからない方
  3. スキンケア用品にあまりお金をかけたくない方

肌の毛穴が開いていると、皮脂が出やすくなります。そうすると顔もテカテカしてきて、メイクが崩れやすくなります。さらに、その開いた毛穴に汚れが詰まっていると、毛穴部分が黒く見えることも…。

女性であれば顔のテカりによるメイク崩れは避けたいですし、毛穴の汚れも取って肌をキレイに見せたいものですよね。

毛穴を引き締めて皮脂のテカりを抑えるには、収れん化粧水が活躍します。

でも、収れん化粧水の種類は多く、価格もピンキリです。「結局どの収れん化粧水がいいの?」と悩むことも少なくありません。

今回ご紹介するのは、資生堂が販売しているスキンケア用品ブランド・ドルックスの収れん化粧水「オードカルマンN」と「オードルックス(アストリンゼントマイルド)N」。2つとも、肌のテカりと毛穴の引き締め効果を実感できる収れん化粧水です。

これらは、肌がテカりやすい私が愛用している収れん化粧水で「プチプラなのにコスパがいい!」と感じている商品でもあります。

今回は、このオードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nのレビューをお届けします。

目的によって使い分けできる!資生堂・ドルックスの収れん化粧水

収れん化粧水-ドルックス

ドルックスは、資生堂のスキンケア用品ブランドの1つです。収れん化粧水のほか、化粧水や乳液、クリームなどの基礎スキンケア用品が11点展開されています。どの商品も1,000円以下で購入でき、レトロ感のある可愛らしいパッケージが特徴です。

ドルックスの収れん化粧水は、全部で3種類あります。

  1. オードカルマンN
  2. オードルックス(アストリンゼントマイルド)N
  3. オーデュベールN

今回私がご紹介したいのは、オードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nの2つです。

オードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nは、使用感や使用目的が異なり、シーンに合わせて使い分けできます

顔のほてりを和らげて肌を引き締める!オードカルマンN

オードカルマンN

オードカルマンNは、顔のほてりを和らげて、肌を引き締める収れん化粧水です。

一見すると「量が少ない?」と思うのですが、実は透明の液とピンクの液の2層になっています。よく振ると、こうなります。

オードカルマンNを振ったあとの状態

オードカルマンN

オードカルマンNは粉末入りなのですが、サラサラとした液状で肌に塗っても粉っぽさはありません。まるで顔にパウダーを塗ったような、さらっとした肌触りになります。

また、収れん化粧水は「肌に刺激がありそう…」というイメージが広まっていますが、オードカルマンNに関しては、私の場合は肌がピリピリしたり、かゆくなったりといった違和感を覚えませんでした。感じ方に個人差はあると思いますが、やさしい使い心地といえます。

そして、オードカルマンNにはやさしい香りがあります。公式ページでは「ほのかなジャスミンの優雅な香り」と記載されているのですが、私はベビーパウダーのような香りと感じています。

このオードカルマンNは、夏に重宝します。夏は暑くて顔がほてりますし、顔も汗でテカテカしてくるので、オードカルマンNを使えば熱くなった肌も落ち着いてきます。私は主に、メイクをする前と入浴後のスキンケアのときに使っています。

夏は暑くてイラっとすることがありますが、このオードカルマンNを使うとやさしい香りに包まれながら肌をケアできるので気に入っています!

みずみずしくさっぱりとした使用感!オードルックス(アストリンゼントマイルド)N

オードルックス(アストリンゼントマイルド)N

オードルックス(アストリンゼントマイルド)Nは、敏感肌でも使える青色の液が特徴の収れん化粧水。

みずみずしい感触でさっぱりとした使用感ですが、肌がつっぱることはありません。肌を引き締めつつ、うるおいを与えてくれます。

私は、このオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nを夏以外の季節に愛用しています。メイク前に使うことが多いです。皮脂が出やすい私の肌でも、オードルックス(アストリンゼントマイルド)Nを付けるとテカりが収まるのでメイクしやすくなります。

オードルックス(アストリンゼントマイルド)Nの香りは、公式ページによるとオードカルマンNと同じ「ほのかなジャスミンの優雅な香り」と記されています。

ただ、私は、オードカルマンNと比べると、オードルックス(アストリンゼントマイルド)Nの方はやや香りが弱めと感じています。キツい香りではなく、心地よい香りです!

1本150mlで700円前後!1カ月以上持つのが魅力

1本2,000円以上する収れん化粧水もある中、資生堂・ドルックスのオードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nは、いずれも1本150mlで、700円前後で購入できます

このプチプラでも顔のテカりや肌の引き締まりを感じられますし、毎日使っても1カ月以上持つので、コスパはいいと感じています。

また、オードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nは、私のように季節に応じて使い分けできますし、「顔のほてりを和らげたい」「肌を引き締めたい」というように目的別でも使えます。

そう考えると、1本2,000円以上する収れん化粧水をずっと使うよりは、目的に合わせて使い分けできる1本700円前後のドルックスの収れん化粧水を使った方がお得といえます!

オードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nの価格:各648円(税込)

どちらか迷ったらオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nを持っておくと◎

今回はオードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nの2つの収れん化粧水をご紹介しましたが、「どちらがオススメか?」と訊かれたらオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nです。

なぜなら、オードルックス(アストリンゼントマイルド)Nは敏感肌でも使えるからです。敏感肌でも使える収れん化粧水は、やさしい使い心地なので普通肌の人にとっても良いといえます。

この記事を読んで興味を持っていただいた中で、「オードカルマンNとオードルックス(アストリンゼントマイルド)Nどちらを買おう?」と悩まれたら、オードルックス(アストリンゼントマイルド)Nの購入をオススメします。

ドルックスの収れん化粧水はプチプラなのにテカリ防止&引き締め効果抜群!

資生堂・ドルックスの収れん化粧水「オードカルマンN」と「オードルックス(アストリンゼントマイルド)N」は、プチプラなのに肌のテカりを防いで、かつ引き締め効果を感じられるオススメの収れん化粧水です。

「顔のテカりが気になる…」という方や「肌を引き締めたい!」という方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

資生堂 ドルックス オードルックス (アストリンゼントマイルド) N
最新情報をチェックしよう!