値段が安くて、美味しい白ワインを選ぶなら、おすすめの銘柄・品種・産地はどれ?
今回は「チリの赤ワインは試してみた。おいしかったので白も試したい」「安くて美味しい、チリの白ワインを知りたい!」という人に、『ワイン選びのプロ』が、安くて美味しい、本当におすすめする「チリ産 白ワイン」をご紹します。
この記事はこんな人におすすめ!
- ワイン選びのプロがおすすめする、値段が安くて美味しい「お買い得な白ワイン」がどれなのかを知りたい方
- ワイン初心者におすすめの白ワインの銘柄・品種・産地を知りたい方
- プレゼントして喜ばれる「人気の白ワイン」がどれなのか知りたい方
- 第三国系のワインが気になっている方
『ワイン選びのプロ』がおすすめするチリ産 白ワイン|安くて美味しい、コスパに優れたチリの白ワイン
「チリワイン」というと、多くの人が「赤ワイン」を想像するのではないでしょうか。
実際、チリでは赤ワイン用のブドウの栽培が非常に盛んです。
チリでもっとも多く育てられている「カベルネ・ソーヴィニヨン(よく赤ワイン用のブドウとして用いられる)」は、2位の「ソーヴィニヨン・ブラン(よく白ワイン用のブドウとして用いられる)」の3倍近い栽培面積を誇っているとされています。
しかし、チリの白ワインもまた、安くて美味しい、コストパフォーマンスが良いワインとして知られています。
チリで育てられるソーヴィニヨン・ブランは、かんきつ系の香りを強く感じさせることが多い白ワインに育つとされています。
チリでは、白ワイン用のブドウとして、「シャルドネ」も育てられています。白ワイン用のブドウの栽培面積をみたとき、ソーヴィニヨン・ブランの次に広いのがこの「シャルドネ」です。
シャルドネは世界各国で育てられているブドウです。
その土地や気候の影響をもっとも鮮やかに反映するブドウだといわれており、国・土地・気候によってまったく異なった表情を見せるのが特徴です。
チリのシャルドネの場合は、南国のフルーツのような風味をまとうことが多く、非常に楽しいワインになります。これは、チリが日照量に恵まれた土地であるからだとされています。
『ワイン選びのプロ』がおすすめする人気のチリワインを実際に飲んでみよう!|チリ産 白ワイン「ネブリナ シャルドネ」
「チリワインを飲みたい!」と考える人の多くは、「コストパフォーマンスの良さ」を求めていることでしょう。
これは、単純に「安いものならばよい」ということではありません。「安い値段に見合わないほどの高品質なもの」を求めているといえます。
そんな人におすすめな、安くて美味しい白ワインが「ネブリナ シャルドネ」です。
チリワインに少し詳しい人ならば、「コノスルファミリー」の名前を聞いたことがあるでしょう。
値段に見合わないとさえいわれる高品質なワインを造りだす「チリの名門ブランド」であり、設立後わずか数十年でチリを代表するワインブランドにまで成長を遂げたところです。
「ネブリナ シャルドネ」は、このコノスルが手掛けるワインです。
上でも述べた「シャルドネ」100パーセントで作り上げられたワインです。
「チリのシャルドネ」の特徴を色濃く感じさせる1本で、トロピカルフルーツの香りが非常に強く出ます。
ドラゴンフルーツやシトラス系の香りがあり、とても豊かな果実味を誇ります。辛みが少しありますが、後味はほのかに甘く、飲みやすい味に仕上がっています。
「クセがなさすぎる」「主張が弱すぎる」と評する人もいますが、だれにも嫌われない味であり、テーブルワインとして最適な1本でもあります。
チョレギサラダなどと合わせるとよいでしょう。
驚くべきは、「ネブリナ シャルドネ」のお値段です。お店によって多少の違いはありますが、700円台で手に入ることも珍しくありません。
コストパフォーマンスの良さは特筆すべきもので、一度は試してみたいワインだといえます。