シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)

『ワイン選びのプロ』がおすすめする安くて美味しいフランス・ボルドーの赤ワインはコレ!「シャトー・ロックブリュンヌ」

『ワイン選びの専門家』がおすすめする、安くて美味しいフランス・ボルドーの赤ワインはどれ?

「フランスワインは高い」「安いフランスワインを飲んだら、ひどい目にあった」。このように思ったり、経験したりしたことのある人もいるのではないでしょうか。

しかし、フランスワインでも銘柄を選べば、おいしくて安いものを楽しむことができます。

そこで今回は『ワイン選びの専門家』がおすすめする、安くて美味しいフランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ロックブリュンヌ」をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. 『ワイン選びの専門家』がおすすめする、安くて美味しいフランス・ボルドーの赤ワインを知りたい方

『ワイン選びの専門家』が教える|ボルドーワインの基本を知ろう!ボルドーワインの特徴

シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)

「フランスのボルドー地方」といえば、少しでもワインについての知識がある人ならば「世界に名だたるワイン名産地である」とすぐに気づくでしょう。

フランスのボルドーは、同じくフランスにある「ブルゴーニュ」と並んで数多くの美しくおいしいワインを造りだしている地方として有名です。

ボルドーワインは「シャトー」で育てられており、瓶詰までを一貫して作り手が行います。

また、シャトーも格付けでランク分けされています。

ボルドーではさまざまなワインがつくられていますが、そのなかでも赤ワインは特によく注目されます。

ボルドーで扱われている赤ワインは、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローを中心としたものが多く、重厚で厚みのある味わいになることが非常に多いといわれています。

しっかりとした渋みを持つことが多いため、長期熟成に向いているワインも数多く出されています。

なお、ボルドーワインの場合、写真でも分かるように、ボトルはいかり型の形になります。

これは、ボルドーワインは比較的オリが出やすいので、サーブする時にそのオリが肩にひっかかるようにするためだともいわれています。

また、今回紹介する「シャトー・ロックブリュンヌ」は単一品種でつくられていますが、ボルドーワインの特徴として「アッサンブラージュ」があることも挙げておかなければいけません。

これは複数のブドウを掛け合わせて組み合わせてワインを作っていくやり方です。

『ワイン選びの専門家』がおすすめする安くて美味しいフランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ロックブリュンヌ」

シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)

シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)の価格:1200円前後

「フランスワインは高い」という思い込みのある人におすすめしたいのが、フランスのボルドーで作られている「シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)」です。

「シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)」は、その価格、なんと1,200円台

1,300円を超えない価格で手に入れることができるのです。

ステンレスタルで発酵させ、熟成はフレンチオークダルとアメリカンオークダル、ステンレスダルを使って行っていきます。

カベルネ・ソーヴィニヨン100パーセントで作られているこのワインは、非常に分かりやすいスパイスの香りを抱いています。

グローブや黒コショウの香りがとても豊かで、感知しやすいのが特徴です。

また、少し黒みがかったブルーベリーの香りもします。加えて、やや青草を思わせられる香りも漂っています。

口に含むと、果実味が口の中に広がっていくのがわかることでしょう。

スパイシーな風味で、滑らかなタンニンがあります。また、わずかに甘味も感じられます。

ベリー系のソースを使ったステーキやブルーチーズと非常によく合うでしょう。

「シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)」は、フランスのボルドー地方のワインとは思えないほどお買い得なワインで、買いやすいのも大きな魅力です。

日常使いの1本として保管しておきたいリーズナブルなワインだといえるでしょう。

「フランスワインは高いし、安いのはおいしくない」と考えている人は、ぜひシャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)を試してみてください。

その認識が大きく変わりますよ!

安くて美味しいフランス・ボルドーの赤ワインなら、「シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)」がおすすめ

【動画】主要な赤ワイン用ぶどう品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」

シャトー・ロックブリュンヌ(カベルネ・ソーヴィニヨン)
最新情報をチェックしよう!