『ワイン選びのプロ』がおすすめする安くて美味しい白ワイン「ブルゴーニュ・シャルドネ」

安くて美味しいオススメの白ワインはどれ?

今回は『ワイン選びのプロ』がおすすめする、安くて美味しいフランス・ブルゴーニュの白ワイン「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  1. 『ワイン選びのプロ』がおすすめする白ワインを知りたい方
  2. 安くて美味しい、コスパの良い、お買い得な白ワインの銘柄を知りたい方
  3. 安くて美味しい「フランス・ブルゴーニュ」の白ワインを知りたい方

ワインの女王「ブルゴーニュのシャルドネ」

フランス・ブルゴーニュのシャルドネは、「女王」とも称されるおいしさと美しさを持ちます。

フランスのボルドーについてとりあげたのであれば、フランスのブルゴーニュについても取り上げなければなりません。

ブルゴーニュもまた、ボルドーと並んだ世界のワイン名産地のうちのひとつだといえます。

フランスの東部に位置する地域であり、「ワインの王様」ともいわれるワインをつくりつづけています。

だれもが知る「ロマネ・コンティ」もまた、ブルゴーニュ地方でつくられていることからも、その実力がわかるでしょう。

ブルゴーニュ地方でつくられるワインは、赤ワインも白ワインも非常に品質がよく、世界中に愛好家がいます。

そのなかでも、ピノ・ノワールとシャルドネは非常に有名です。

ピノ・ノワールは繊細な味わいをしており、シャルドネはブルゴーニュのテロワールを写しとったような上品な味わいをしています。

ブルゴーニュの白ワインは、特に「女王」と評されるほど有名なものです。

ブルゴーニュのワインは、ほとんどが単一品種でつくられます。ピノ・ノワールならばピノ・ノワール100パーセント、シャルドネならばシャルドネ100パーセント……といった感じです。

今回紹介する「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」もその例にもれません。

また、ブルゴーニュのワインボトルは「なで肩」をしていて、いかり肩のボルドーワインとは見た目からしてまったく異なります。

同じ「フランスのワイン名産地」であっても、ブルゴーニュとボルドーではその方向性も性格も製法もまったく異なるのです。

『ワイン選びのプロ』がおすすめする白ワイン「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」を試してみよう!

アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネの価格:1500円前後

今回紹介するブルゴーニュワインは、「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」です。

シャルドネ100パーセントでつくられているこのワインは、非常にミネラル感が強く、この風味を存分に味わうことができます。

そこに、レモン系の香りが乗っています。緑がかった美しい外見をしていて、見るだけでも楽しくなる1本です。

口に含んでみると、鮮やかな酸味が口の中に広がります。

ライムを使ったチョコレートや、レモンをきかせたグリーンサラダと相性がよいでしょう。

シーフード系の料理とも相性が良いといえます。ミネラル感の強いワインは比較的カキなどと相性がよいといわれていますが、この「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」もその例にもれません。

上品な味わいに仕上がっていて、嫌味もないのが特徴です。果実味もあるので、飲みにくさを感じることはあまりないでしょう。

ブルゴーニュの土壌を感じさせる1本で、フランスワインとしては求めやすい価格であることが「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」の価値を高めています。

アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネは、1本あたり1,500円程度で販売されています。

消費税が加算されても、1,600円台で収まるため、この地方の白ワインとしてはリーズナブルな1本だといえます。

デイリー使いの1本にぴったりなワインであり、さまざまな料理と合わせて楽しみたいものです。

ちなみにこの「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」は非常に広く販売されており、なかには12本セットでまとめ売りをしているお店もあります。

1本飲んでみて気に入ったのであれば、まとめ買いをしてみるのもよいですね。

ワイン選びの専門家』がおすすめする安くて美味しい白ワインは、「アンリ・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ」

【動画】覚えておきたいブドウ品種「シャルドネ」

ワイン初心者がまず覚えておきたいメジャー品種、シャルドネについて解説します。

ソムリエを目指す方、ワインエキスパートを目指す方も、初心に戻って見てみてください。

シャルドネはレストランにも必ずあるメジャーな品種です。レストランで見かけたら試飲してみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!